めひのの食材食い尽くせ!~こんな今だからこそ~
2020年04月29日
めひの野園で生産された食材を食い尽くすという人気企画が、しばらくぶりに登場です!
新型コロナウイルスの感染拡大が不安な今だからこそ!
「ステイホーム」が叫ばれる今だからこそ!
お家で料理を楽しんでみませんか?
さて、今回食い尽くそうと思っている商品はこちらです!
平飼いでのびのび育った鶏の卵、その名も「呉茶玉(ごちゃだま)」!
新型コロナウイルスの影響で休業されている飲食店も多い中でも、鶏ちゃんたちは健気に卵を産み続けています。
でも心配はいりません。その卵、食い尽くして見せましょう!
…というわけで、とりあえず3パック購入してみました!
さて、これをどう料理してくれようか…。
…味玉だな。なぜなら、簡単そうだから!
ネットで調べてみると、「だしつゆ」を使った簡単レシピなるものがありまして、早速スーパーへ行くと「キッコーマン濃いだし本つゆ」なるものを発見!しかもラベルには「味玉レシピ」まであるではないですか!消費者への優しさを感じつつ、購入です。
え~、レシピを見てみると…
1.卵8個をゆでる
2.だしつゆ150mlと、お湯150mlを合わせ、保存容器にゆでたまごと一緒に入れる。
3.粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間~1晩漬け込む。
…想像以上に簡単そう!
しかも!だしつゆとお湯の割合が1:1というのもわかりやすいです。
では「呉茶玉」を8個ゆでていきます。
ちなみに半熟卵の茹で時間は、沸騰したお湯で7分半!←これ豆知識
茹で上がった卵の殻をむいていきますが、ここで驚きの新事実が!
なんと!あんなに茶色かった「呉茶玉」が、殻をむくと白い!これにはビックリ!
え~っと…、タッパーに卵を並べ、だしつゆとお湯を合わせたのを注ぎます。レシピ通りに作るとちょうど卵が浸るほどの分量になっています。素晴らしい!
粗熱がとれたら冷蔵庫へ。1晩漬けたほうが味が浸み込む気がするので1晩放置します。
で、翌日。ドキドキしながら包丁を入れると…!
どうですか!この半熟ぐあい!
お皿のピカチュウも心なしかはしゃいでいる気がするのは気のせいでしょうか?
そして実食!
答えは言うまでもありません。「うまい」の一言です!(言っちゃってますが。)
しかし、さすがに8個も食べるとお腹がいっぱいですね。
この企画はまだまだ続きます。そう、卵を食べ尽くすその日まで…。(つづく)