事業所近況、新型コロナウイルスとともに
2020年05月22日
富山県は緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルスとは長い付き合いになりそうですね。
「新しい生活様式」についても、何をどのように事業所内での活動に落とし込んでいけるのか考えないといけませんね。
5月に入り、店舗は土曜営業も再開し、営業日・営業時間こそ平常運転をしておりますが、下記の対策を当面の間は継続したいと思いますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
・イートインの閉鎖(今後、段階的に開放予定)
・従業員の健康衛生管理の実施(検温、手洗い、マスク着用)
・店舗入り口の換気
・店舗入り口および店内でのアルコール消毒液の設置
・ドア、手すり、陳列棚等の定期的なアルコール消毒の実施
・トレーでの金銭受渡し
・レジカウンターのビニールカーテン設置
事業所としては、GW連休明けから一部で在宅支援サービスの提供を開始しております。
かと言って、在宅でパンや菓子製造、販売業務ができるわけではないので、仕事にまつわるオリジナルの課題や、時間や金銭にまつわるワーク課題、SST課題、体操、手指運動のための折り紙、文字やイラストのなぞり課題など、利用者の普段の業務や能力に応じ、達成感も得られる課題選定を職員で行い、一週間分を郵送しています。
毎日2回の電話連絡での健康観察やフォローアップを行いながら、5月末まで実施する予定です。
通所を希望する利用者は感染予防対策を行いながら、通常通りの仕事に元気に取り組んでいます。