めひのスマイルクラブ
2022年08月10日
こんにちは。めひの自閉症地域生活支援センター久しぶりの投稿です。
支援センターではめひのスマイルクラブ(地域魅力会議)と称して地域に暮らす障害者のみなさんの暮らしが豊かなものになるため様々な楽しい企画をしてきました。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大で実施できないこと度々。それでも感染が下火になったときにはお出かけや楽しい企画を実施してきました。
今年度は今のところ2回。
その時の様子を写真と共にご紹介します。
4/24 「ファミリーパークヘ行こう!」
やねのうえのガチョウ、春の苑、みしまの工房、やぶなみ
事業所横断で地域に暮らす利用者さんが参加してくれました。
久しぶりのお出かけ企画にみんな楽しそう!
ファミリーパークを一周すると結構な距離なのですが動物たちに触れたりしながら楽しめたようです。
入って直ぐのキリンはみんなの大人気!
ヤギさんへ餌をあげたり、触れたり。
おしゃべりしながら次の動物を見にてくてく、いいリフレッシュになりました。。
歩いていると支援学校時代に同級生だった友達とそのお母さんに出くわした利用者さんもいましたよ。
6/25 ペンアート教室
白いトートバックにアクリルペンで思い思いの絵を描くアートタイム。
この回はレギュラーメンバーの利用者さんとうさか寮のアーティスト達が参加されました。
出来上がった作品です!
なかなかステキでしょ?!
制作中の利用者さんたちの姿がまた素敵でした。
真剣に集中してその人らしく描く姿はいいものがあります。
また、味のある絵。
画伯そのものの方も。
うさか寮のアーティストの3人です。
純粋に真剣に描くステキが本当に素敵でした。
イメージを広げながら描いています。
このバックの絵は今正に戦火の中にあるウクライナのマリウポリの都市にある建物に描かれたウクライナ童話「てぶくろ」を元に描かれた壁画からイメージを広げて描いたものです。
彼女なりの世界観が可愛い。
なかなか開催が難しい中ではありますが「次は楽しいこといつするの?」の利用者さんの声に応えられるよう次の機会を探りながらまた楽しめる機会を作って行きたいと思います。
利用者のみなさん待っていてくださいね!それから「こんなことがしたい!」「こんなところへ行きたい!」を教えてくださいね。