作業センターふじなみ トピックス
2018/12/19
今年も寒くなってきました
椎茸は寒いのが苦手です。
寒いと成長が止まってしまいます。
つまり大きくなりません。
なので、寒くなると暖房をつけて椎茸がいるハウスを暖めます。
それじゃあ、暑いのは大丈夫かというと、暑いのも苦手です。
あまり暑いところに長くいると、椎茸も熱中症のようになって病気になってしまいます。
なので、暑くなると冷房をつけて椎茸がいるハウスを冷やします。
私はというと、あんまり暑いのもうれしくはないですが、
寒いのにくらべたら我慢ができます。
なので、寒いのは大の苦手です。
今年も、寒くなってきて嫌な季節になってきたなと思っていましたが、
ちょっとちがうことを想像しました。
富山も寒いが、東北や北海道はもっと寒いだろうという当たり前のことです。
椎茸の勉強をしに、真冬に北海道で数カ月間生活していたこともあったり、
福祉の勉強しに数年間長野県で生活していたこともあって、
多分富山での生活より寒かったはずです。
話を大きくすると、日本よりはるかに寒い国もたくさんあって、そこで生活している人も多くいます。
もっと話を広げると、もうすぐ平成が終わりますけど、
私が知っている昭和も、知らない大正、明治、江戸時代、鎌倉時代、平安時代、弥生時代、縄文時代も寒かったはずです。
現在は、ストーブやファンヒーター、エアコン、こたつ、ホットカーペットなど様々な暖房機器があって、外に出てもホッカイロにダウンジャケット、ヒートテックがあります。
現在のほうが昔より寒さしのぎやすいですよね。
寒さに弱い私は今という時代に生きてて、ほんとに助かりました。
椎茸を温めて育てながら、自分も暖かくして、この冬を乗り切ろうと思います。