2019/03/31
今年度の締めくくりに、めひローくん、めひなちゃんを紹介します!
先日、春の苑玄関を紹介した際、めひローくんとめひなちゃんがデザインされた玄関マットを紹介しました。
今回は今年度の締めくくりとして、当園のマスコットキャラクター、めひローくんとめひなちゃんを紹介します。
めひロー
めひな
写真は今やなつかし「30周年記念式典」です。それまでのマスコットキャラクター「めひローくん」(写真右)に加え、30周年を記念して制作され、この時初めて登場したのが「めひなちゃん」(写真左)です。式典の中で披露されました。
その後は、夏祭りやりんどう祭などのイベントで大活躍です。
平成24年9月に発行された当園の広報誌「婦負の野」の編集後記では、中田園長が次のように紹介されています。
「めひロー君たちは、ご存知のとおりフクロウをモチーフにデザインされています。フクロウは昔から様々な言い伝えがあり、ギリシャ神話では、知恵の神、アテネ女神の従者とされています。また、日本では、福来郎=福が来る鳥、夜目が利き、夜に活動することから「見通しが明るい」と言われたり、首が360度回ることから、開運、招福、お金に困らない「商売繁盛」の鳥とも言われています。
余談ですが、フクロウには、頭に突き出た耳のように見える羽角(うかく)はありません。羽角のある種はミミズクと呼んでいます。「めひロー」と「めひな」には羽角がついていますが、みんなに愛されるめひののマスコットキャラクターとして可愛がってやってください。
1人ひとりの障がい者に、幸福を呼び込んでほしいと念じて作ったのですから。」
明日からは次年度が始まります。めひローくん、めひなちゃん共々、利用者さんに幸福を呼び込めるよう、職員一同努めていきたいと思います。