2012/08/13
Happy Lifeをめざして11
4つの棟が完成したうさか寮ですが、新しくなったのは、棟だけではありません。新しい生活のために、そこかしこに工夫がされているのです。
これは、女性の棟「あしつき棟」への入り口の階段です。
屋根が付きました。
「それがなんやねん。」
とツッコミが聞こえそうなので、少し説明したいと思います。
これまで、利用者さんの玄関は一か所でした。多い時は70名もの利用者さんがいた時もあるので、利用者さんが作業場へ出かける時間は混雑しました。さらに、利用者さんのこだわり(?)で、下足箱に入れられた靴が並び替えられたり、一つの下足箱に靴が4,5足詰め込まれたり、お客様が「あ、私の靴がない…。」…といったことが日常茶飯事でした。
今回の改築のポイントの一つは、「利用者の特性に応じた小ユニット化」です。利用者さんの特性に応じた4つのユニットをより明確に分けるために、各ユニット(「棟」という言い方もされます。)をわかりやすく色分けし、そして、玄関が各ユニットに設置されました。今までは一か所からの出入りだったのが、各棟から出入りできることになったことで、混雑が軽減され、一人一人が移動されるときに、細かな配慮が期待できます。
というわけで、先ほどの「あしつき棟」への入り口ですが、これから利用者さんの出入り口として活躍が大いに期待されるわけなのです!